こんにちは。
陽がのびてきて、着々と夏が迫ってきています。
先日赤紫蘇シロップをご紹介してから2週間。あの時よりも梅雨入りした今こそ飲みたくなってます。無意識に身体は季節を感じていますね。

先日のレシピをもう少し作りやすく改良したので書いておきます。

【赤紫蘇シロップ】
✅材料
赤紫蘇の葉 1(200gぐらい〜倍くらい入っているものもあります)
水 赤紫蘇の8(葉が200gなら1.6ℓ)
レモン汁 水の2.5%(水1.6ℓなら40g)
りんご酢 水の5%(レモン汁の倍)
砂糖(きび糖、てんさい糖など) 水の20%(水1.6ℓなら320g)
はちみつ 水の2.5%(レモンと同じ)

これで、赤紫蘇が何gでも作れます👍

作り方は、5月28日の投稿と同じです。⇨✅作り方

①赤紫蘇は葉だけ摘んで、冷水に1時間ほどつけて泥を落とし、よく洗って水気を切る。
②鍋に分量の水と赤紫蘇を入れて中火にかけ、フツフツ煮立つ温度をキープして10分ほど煮出す。(葉が緑になります)
③ざるにあげて、煮汁をこす。
お鍋とお湯が熱いので、ある程度葉を取り除いてからこすといいとよいです。
④煮汁を鍋に戻し、残りの材料を加えて沸かし、砂糖が溶ければ完成♪
煮沸した容器で保存すれば常温でも大丈夫ですが、冷蔵庫に入るようなら冷蔵庫がいいと思います。

炭酸水かお水で3〜4倍に薄めて召し上がってください🍹

今回買った赤紫蘇が、350gも入っていて大変でした😅
でもこれで夏の間楽しめそうです。
前にも書きましたが、赤紫蘇には免疫力アップ、アレルギー予防、美肌、整腸、疲労回復、むくみをとるなどの効果があるそうなので、1日一杯!ごくごく飲もうと思います◎
私は飲むときの気分で、さらにレモンやミント、お酢を足したりしていますYO^^
よろしければお試しくださいね🍹

明日もごきげんに。
まきこ☺︎