野菜売り場にはもう赤紫蘇が並んでいて、ひと足早く初夏の訪れを感じさせてくれました。
今日は、赤紫蘇シロップを作ってみたのでメモしておきます。(配合は次回ちょっと変えようと思っています〜)

✅材料
赤紫蘇 一袋(葉だけで185gでした)
水 2ℓ (⇨もっと減らして紫蘇感増やしたい。)
★上白糖 400g (⇨今回は上白糖消費のため使用。次回はきび糖で。)
★はちみつ 50g
★レモン汁 50cc
★りんご酢 150cc

✅作り方
①赤紫蘇の葉を茎から摘み取り、水に浸して1時間ほどおく。(泥が落ちます)
水を取り替えながらよく洗い、水気を切る。

②鍋に水と赤紫蘇を入れて沸かし、ふつふつ静かに沸く温度をキープして10分ほど煮出す。

全部緑色に変わって柔らかくなったらOKの合図です。

③ざるで煮汁をこす。
熱くて危ないので、ある程度葉、あらかじめ葉を取り除いておくといいです。
(ほうれん草みたいですよね笑)
取り出した赤紫蘇に含まれている水分は絞って煮汁に戻します。

④煮汁を鍋に戻し、★を全て加え、ひと煮して砂糖を溶かす。
一瞬で綺麗なルビー色に!

煮沸消毒した容器に入れ完成。ペットボトルなど耐熱ではないものを消毒するにはホワイトリカーを少量入れて内側を洗います。なければパストリーゼをふきかけても◎

甘味を味わいたいときは2〜3倍の水か炭酸で割る。
ほんのり香りだけでいいときは、うっすら色がつく程度にするといいです。

もっと酸味があってもいいかもという気もするので、夏の間にまた作ってみます。
赤紫蘇には、アレルギー予防効果、美肌、整腸、疲労回復、むくみをとるなど、ならば積極的に摂りたいと思うことばかりなのですが、今の私たちに最も必要かもしれない「免疫力を高める」働きもあるのです。
×クエン酸(レモン汁、りんご酢)ってすごくないですか。元気の素ですね。

赤紫蘇ジュースでコロナ、そして夏を乗り切りましょう〜!

明日もごきげんに。
まきこ☺︎