おはようございます。
自粛生活にもだいぶ慣れてきました。
親しい友人と長電話するだけで、よく笑って元気が出ます。今のところそれで足りているので「オンライン○○」はしたことないのですが、もっと楽しいのかしら。
何事も、とりあえずいったん受け入れてみて、その中で光を探す!というのが信条なので、日常(もはや何が日常?という気もしますが)が戻ってくるまで引き続きおうち時間を楽しみたいと思います。

さて。
私は料理教室を始めるまでの約18年間、普通のOLでした。いかに居心地がよかったのかということが勤続年数でわかりますね笑。正直、仕事が楽しかったです。
一日の一番の楽しみはランチ(みんなそうですよね!)。社員食堂があったのですが、お弁当を持参してそれを食堂で食べることもOKだったので、私はお弁当派でした。貼り出される食堂のメニューを見て、食べたいもの(麻婆麺とかね)があるときは別ですけど。たまのご褒美や上司に連れられて外食するのも嬉しかったですが、とにかく、自分で作ったお弁当が待機していると思うと、それがたとえおにぎりだけだったとしても、お昼が楽しみで仕方なかったのです。まさに日々の糧。

お弁当時代のわたし、元気で一生懸命だったなぁ。
どんなに帰りが遅くなっても、次の日のお昼ごはんのことを考え、仕込み(大したことはしてないですよ)をして寝る。また起きてお弁当持って会社へ行く。の繰り返し。かなりの食いしん坊ですね。だし、かなりのお弁当愛。(当時はケータイで気軽に写真を撮る時代ではなかったので、記録に残っていないのが本当に残念。メモぐらい残せばよかったなー。)

近年は、時々友人からのリクエストがあった時や、お花見イベントで販売させていただいたり。遠出する時は、冷蔵庫整理も兼ねてお弁当にしたり。チャンスがあればお弁当!でした。

ついついアツクなりましたが。
先日、友人おすすめのお弁当箱を新調したので、早速作ってみました。どこにも行かないけど気分上々↑↑

MYお弁当の定番、チキンロールを用意したあとに、淡路島から美味しいお魚が届いた翌日だったので、豪華になりました。右上から時計回りにヒラメのフライ、チキンロール(具はその時々でいろいろですが、今回のはにんじん、ピーマン、厚揚げ)、梅酢生姜、鯛めし、ゆで卵、ブロッコリーの豆乳タルタルサラダ、スナップえんどうのおひたし。
私にとっては豪華すぎです。もっと小出しにしたい笑。

お弁当は、ワンプレートランチのようなものなので、隣り同士になるものの食べ合わせも大事。このブロッコリーのサラダは、タルタルソース味なので、フライと合う♪とか。そうすると多少味が移ってしまってもOKってことになりますよね。

今日もごきげんな一日を。
まきこ☺︎